So-net無料ブログ作成
検索選択
ガーデニング ブログトップ

ルリマツリ"^_^" [ガーデニング]

ちょっと前に植えたルリマツリ・・・・ぜんぜん伸びないまま花が咲いていまいました^_^;
大きく上へ巻きつきながらの図を想像してたので、、ありゃ何か失敗???
この花はブルーでとっても可愛いんだけど、、いいのかな~このままで?
どなたか、教えて下さい~<(_ _)>

         

そして、かねてからの案件でもありました壁側の芝生全滅な場所!
そのままにしておくと、、いろんな虫類がはびこり雨が降ると泥が跳ねて壁が汚れるし、、。
考えて考えた末、、このようなことに。
        

しょぼしょぼの芝生をはがしたら、、、これがヒドイ!小石や大きな石(コンクリートの塊)などが
ゴロゴロです、、。こんなんじゃ芝生も育たないですわ。
土も粘土状だし・・・・でも全部張り替える訳もいかないので、一番ヒドイ場所に雑草防止の小石を
敷き詰めてその上に小さいレンガを敷き詰めて回りに新しい芝生を数枚張替えました!
こうすれば、上にコンテナ鉢植えを置けるし、泥も跳ねないかな~?
とりあえずは一箇所は終了!
もう一つ横に同じような場所があるのでそこもレンガが手に入りしだい同じように敷こうと思います。

**************************************************************************

今週からまた元の生活に戻りました~~。
夏休み中は生活リズムがしっかり狂ってしまい、、、レオの夕方の散歩も夜遅くになってしまい、
お友達とも会えない日々が続きました、、。
そんな中、思いたって暑さもそこそこだったのでいつもの時間に公園へ行ってみました!
おーーいるいる!
 レオーーすごいたくさんいるね~"^_^"
ここに写ってないけど、ゴーちゃんもあみぃちゃんも、マリちゃんも・・・。
べス君もお父さんに引きづられて到着!
この他にもたくさんお散歩にワンコが来ていました~やっぱりレオ嬉しそうかな・・・?
風もふいて気持ちよいね~(*^_^*)

もうちょっと涼しくなったら、何処か遠出してくれるってレオぱぱが言ってるよ!
楽しみだね~レオっち。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

シンボルツリー~? [ガーデニング]

ここへ越してきて、、、小さなお庭だけど、マンションだし、でもシンボルツリーというものが
あったらいいな~と思っていました。
もちろん、一階部分(高さ)で収まるように気をつけながらになってしまうので
あまり大きくなりそうな木は無理だしーーと、お花を見に行く時はいつもチラチラと
植木コーナーもチェックしていたところ・・・何げなく見た
ガーデニング雑誌に載っていたのが
『シマトネリコ』なんだか覚えられない名前の樹木です。
小ぶりの葉が涼しげでイイ感じ!
早速、『ヨネヤマプランテーション』へGO---

あった!あった!ちょうどいい高さじゃないの~"^_^"
お値段は・・・と!おっ大きいものの割りにお安いかも・・・・。

で、じゃじゃーーん
 右側がシマトネリコ、、、言いにくい(;_:)

素焼きの器がちと小さかったかな~??
お隣の黒い方は『ルリマツリ』 薄いブルーの可愛い花が咲くとお友達に教えてもらっていて
最近植えたもの、、。梅雨のジトジトとした太陽が少なかった時に植えたので、ちっとも大きく
ならなくて心配だったけど、ここ最近でちょっとづつ大きくなったような・・・"^_^"




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガーデニング [ガーデニング]

     今日も窓際でいつものポーズでまったりしている・・・レオっちです

          

昨日はレオままが蒸し暑い中、顔、手、足を土まらけにしながら
お庭でワサワサッとガーデニング
日曜日に買ってきたお花と今あるものを寄せ植え・入れ替え作業をしました!

これが結構大変で~(>_<)ホント汗・土まみれになりました~。

で、これがコリウスの寄せ植え二つ。
        

やっぱりなんか色がイマイチだな~もっと緑が綺麗なんだけど・・・(T_T) 

      

    

これは去年ものが今年も綺麗に咲きました~  ↓この間切り戻しをし、また可愛い花咲きました
     

あーーーん(T_T)、もっと画素数の大きい携帯カメラが欲しい~ん
レオばっかり写してると、、あまり色がない^^;からぜんぜん感じなかったけど、、
お花やいろんなワンコを撮ってみると、、カメラの画像の悪さが~~(>_<)
やっぱりデジカメ持って歩かなければダメかな~(T_T)トホホッ
 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

花~! [ガーデニング]

先日、久しぶりに実家に帰ったところ、、ちょうどイイ感じのバラ発見!
可愛いツボミがたくさんついておる~
くれーくれーという事で我が家へ(^。^)フフフラッキー!



ほれほれ、、咲いてきた~

        

そして去年もののお花が今年もお花をつけました!ほーー(^。^)
素人なので、一応花が落ちてからきり戻しをしておきましたが、冬は枯れ枯れで
本当に緑が出るのか心配だったけど、あれよあれよという間に花がたくさん!!

        

        こちらも、ちょっと写りがよくないけど小さい花がついてます~!
        

              これは今年の花!この色好きだな~^^;
         

              そして、マーガレット達!可愛い(^。^)
          

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
ガーデニング ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。